青空トラベル(青空観光タクシー)で車折神社。-京都の観光タクシーは青空トラベルへ。

青空トラベルの魅力をぎゅっとひとまとめ。特設サイトOPEN

コンテンツ

お知らせ

ご予約・お問い合わせ

〒607-8347
京都市山科区西野左長町16-36

TEL:075-582-1274
FAX:075-502-4705

青空トラベル(青空観光タクシー)で車折神社。

後嵯峨天皇ゆかりの神社。境内には本殿、拝殿、社務所芸能社等がある。京都の人気観光地・嵐山からほど近い車折神社は芸能人のパワースポットとして有名。参拝すれば仕事が増えるなど、そのご利益は芸能界で広く知られており、ロケも含めて実際に訪れる芸能人が後を絶ちません。境内を埋め尽くすようにズラリと並んだ朱塗りの玉垣には、奉納した芸能人の名前が記されています。そもそもなぜ芸能人が参拝するのかというと、それは「車折神社」の境内に「芸能神社」があるから。祀られている天宇受売命(あめのうずめのみこと)は天照大御神が天の岩戸に入ってしまった時に天の岩戸の前で舞を踊り、引き籠った天照大御神を外に出した神様。車折神社の象徴的な朱塗りの玉垣。境内にはおびただしい数が並んでいますが、その総数は2,000枚を超えると言われています。車折神社は年々メディアで取り上げられる回数も増えており、その数はまだまだ増加中。すべてがテレビタレントの名前が書かれているわけではありません。「芸」に携わる人たちが芸能神社のご利益にあやかろうと、多くの玉垣を奉納しているのです。そして車折神社でもう一つ見逃せないのは「祈念神石(きねんしんせき)」と呼ばれる、願い事の叶うパワーストーン。この祈念神石が本当に願い事が叶う石として口コミが広がり、近年脚光を浴びているのです。このように「車折神社」は芸能人のためだけではない、京都でも随一のパワースポットとして人気なのです。またロケでなくお忍びで訪れる芸能人もチラホラ。私も実は「車折神社」で芸能人と二度ご対面しています。案外みなさんにもチャンスがあるかも・・・。

 



pagetop